個別指導のクラリティ

ゲストカウント

お電話でのお問い合わせ 098-864-0635
メニュー
個別指導のクラリティBlog

2018.05.09

定期テストシーズン到来!!

みなさまこんにちは

楽しかったゴールデンウィークが終わりました。

楽しかったなぁ・・・・・(個人的感想)

さて、連休が終わり各学校では中間テストや模擬試験が実施される予定となっています。

123

新学年になり最初の定期試験となります。ここで良い点数を取り今後の学習に弾みをつけたいところです。

そこで今回は定期テスト前に取り組むポイントの一部を紹介します。

※他にもあります。もっと知りたい方は担当アドバイザーに聞いてくださいね!

①定期テストの日程と出題範囲を確認すること。(敵を知り、戦略を練る)

定期テスト試験日までの日数を逆算し学習スケジュールを立てましょう!計画を立てて学習を行うと不安や焦りも軽減します。出題範囲も正確に確認しておくことで学習スケジュールが立てやすくなります。出題範囲に関するプリントおよびノート等は必ず確認をしましょう!スケジュールの立て方で分からない事があったらアドバイザーに相談しましょう!!

 

②自習の時間を確保する。(継続は力なり!!)

定期テスト前に「部活が休みになってから勉強を頑張る!」という話を聞きます。部活動が休みになる期間はごくわずかです!テスト直前に教科書やワーク・プリント等を焦って解くと曖昧に記憶してしまうことになります。結果的に、『取り組んだけど点数が取れない』という残念な結果になります。そこで!!部活動がある日でも、少しずつコツコツと勉強をしましょう。自習で教室を利用する会員生徒様は大歓迎です!毎日の積み重ねがテストの結果を左右します。

 

③生活リズムを整える。(ベストな状態にする!!)

定期テストが行われる日中に頭が働くように生活リズムを整えましょう。夜更かししてしまいテスト本番で頭が働かないと計算ミスなどの原因になります。勉強してきたことが点数につながらなくなります。

 

④解けない問題・苦手な問題は積極的に質問をする。(妥協しない!)

『あっ!この問題解けない・・・・まぁ、いいか』とい言って放置しないでください。出ますよ!テストに!入試にもでますよ!出るんです!!テストが終わった後に『あの問題を解いていたら・・・・・』なんて後悔する事はよくあります。後悔しないためにも、定期テストで良い点数を取るためにも、苦手分野を克服しましょう!

 

連休が明けて、いよいよ定期テストです!私たちスタッフ一同、全力でサポート致します!

御来校お待ちしております。

 

最後に・・・・

定期テストが終わったら、問題用紙と席次をアドバイザーに提示すること!!

梅雨入りしましたが、頑張りましょう!!!!!

085

個別指導のクラリティ


2018.05.02

年間行事予定表について

皆さんこんばんは。いよいよ明日から4連休ですね。

さて、各学校、年間行事予定表が配布され始めていると思います。

配布されましたら、塾への提出をお願いします。塾では各学校のテスト日程を年間行事予定表で確認し、対策を取っていきます( ̄ー ̄)b

皆さん、提出を宜しくお願いします!