個別指導のクラリティ

ゲストカウント

お電話でのお問い合わせ 098-864-0635
メニュー
個別指導のクラリティBlog

2017.02.24

クラリティの先生が贈る、受験生へのエール~稲福先生から~

いよいよ明日は国公立大学2次試験前期ですね。大学受験生の皆さん、持っている力を100パーセント出せるよう頑張ってください!

さて今日はクラリティ首里分校の稲福先生です。

稲福先生は生徒目線に立った解りやすい解説と、質問のしやすい雰囲気作りが人気の講師です。

稲福先生 写真

〇先生の紹介〇

稲福政志(琉球大学 法文学部)

〇好きな言葉〇

『常勝』

文字の通り常に勝つと意味ですが、この言葉は中学校の時の顧問の先生がよく言っていた言葉です。この言葉のお陰で僕たちは勝てるチームじゃなく、勝ち続けるチームになるため毎日の練習を頑張っていました。

部活を引退した後もこの言葉を常に意識して、学校のテストや模試などで自分に負けぬよう、常に自己ベストを目指していました。

本番の入試でも自分に勝ってベストを尽くせれば、第一志望突破も間違いないと思います!

〇受験の思い出〇

高校入試ですが、2日目が終わっておばあちゃんの家に行き自己採点をして点数が低く落ち込んでしまい、おばあちゃんにとても心配をかけてしまいました。

〇受験生へのエール〇

心配して結果を考えても何も変わりません。今やるべきことをするだけです。

目の前の問題に集中し、ミスの無いように回答しましょう。

全教科が終わるまで、自分に負けず勉強頑張ってください!

常勝

 


2017.02.08

クラリティの先生が贈る、受験生へのエール~加藤先生から~

皆さん、勉強は順調でしょうか?

今週末は一気に気温が下がるようですので、体調管理に気を付けてくださいね。

さて今日は、クラリティ首里分校で指導を担当している加藤先生の紹介です。

加藤先生は、生徒の知的好奇心を高めるため、日々様々な工夫をしており、生徒からの人気も高い講師です。

加藤先生

〇先生の紹介〇

加藤花月(琉球大学法文学部)

〇好きな言葉〇

顔晴(がんば)る!遊びも勉強も全力で‼

〇授業で心がけていること〇

「おもしろい!」と感じてもらうことを心がけています。生徒が授業をきっかけに関心を持ってくれ、更に自分で調べて知識を深めてくれると嬉しいですね。

また、問題演習も、やらされている感ではなく興味を持って取り組んで欲しいです。やはり能動的な取り組みは楽しいですし効果も高いですから。

〇受験の思い出〇

・友達と、放課後に応援メッセージの動画を作ったこと。

・塾帰りに星や月を観察しながら自転車をこいでいたら友達とぶつかって転んだこと(笑)

・勉強が嫌になることもあったけど、高い目標を持って勉強に励む友人が身近にいて刺激を受けて頑張れたこと。

〇受験生へのエール〇

勉強がきつくなった時は、数か月後、楽しいスクールライフを送っている所を想像してみて‼

楽しい将来のためなら今、苦しくても頑張れるはずですよ‼(´∀`)

顔晴る


2017.02.04

クラリティの先生が贈る、受験生へのエール~松堂先生から~

受験生の皆さん、順調に対策は進んでいますでしょうか?

さて、今日はクラリティ那覇本部校のお母さん的存在、松堂望美先生の紹介とエールです。

松堂先生2

〇先生の紹介〇

松堂望美(沖縄キリスト教学院大学 英語コミュニケーション学科卒)

〇座右の銘〇

努力に勝る天才なし

〇受験の思い出〇

将来、「何になりたいのか(どんな仕事をしたいのか)」を考え、友達や先生にアドバイスを貰いながら進路を決めました。

解らない問題は同じ志望校の友達に教わりながら、解らないままに放置せずに自分が納得するまで突き詰めて勉強していました。そういった友達と切磋琢磨して一緒に合格に向けて進んでいきました。

私の場合、進路に悩み、決めるまで時間がかかりましたが、目標が決まったらひたすら突き進みました。

〇受験生へのエール〇
自分が「どこを受けたいか」がハッキリしたら、ブレず、自分のできることを精一杯やりきって下さい。

努力は自分のものとなり、後悔しないと思います。
そしてon/offの切り替えも大事です。

あともう少し。悔いのないよう頑張りましょう!!

無題